【DFFAC】HP技の選択とあなたの影響力

お久しぶりです。久々のブログ更新です。
前に比べて何でこんなに時間が空いたのっていうのはまあ書くことが無かったからっていうのが大きいです。
タイダルフレイムについてなんて書くほどのことじゃないですし、じゃあセフィロスネガればいいのかっていうとそれもしょーもないですし
ホワイトアルバムについて書けっていうんだったらもう少し書けるとは思うんですけどいい加減周りからの目が冷たくなりそうで仕方ないのでやめておきます。

 

みなさんHP技は何を使っています?

 

今日の命題です。何でこんなことを聞くのかっていうと、ちょっと気になる話がツイッターで流れてきたからです。
そのまま書くと誰の発信した言葉とかバレる可能性があるので凄く濁すんですが、つまりは「そのキャラが持って欲しいHP技を使わないといけないのか」ということを言っていたんですね。

僕としては「好きな技使っていいけど自己責任で使ってくれ」って感じなんですけど「好きな技でやりたいように使えばいいし変な技使ったくらいで怒る人おかしくね?」みたいな人が多いのが非常に不思議でならないです。

 

勝ち負けのあるゲームでの絶対条件

 

勝ち負けがあるゲームで絶対に優先されることって「勝つこと」だと僕は思っています。(勿論、糞みたいなバグ使ってでも勝つみたいのは無しで、最低限のモラルはあるのが前提)

勝ちと負けがあるゲームにおいての最終目標は勝つことで、優劣を競うゲームなんですから、そりゃ勝ちたいっていうのが当たり前なんですよ。
だから皆勝つ為に上手くなろうとしてる訳ですし、キャラクターの対策や、強い戦略の開発とか、立ち回りを色々考えているのだと思います。僕もそうしてます。

そういうことを考えていくと、必然的に強いHP技を使うことになるのだと思います。
幾ら上手な人が使おうがアルティメットシールドとブライトセイバー、サルベイションサイズとディバインマリサン。
ルーラーオブアームズとロードオブアームズ、ソード&マジックとメテオ、差が出てきます。ほぼ間違いなく。

読み合いが弱い、とか状況判断が上手くできない、とか途中止めができたりできかったりとか、まあ全部僕の弱点なんですけど、そういうのは急に直る物じゃありません。
どう頑張っても仕方ない部分もあると思います(だからといって私弱いんで~~~みたいに開き直られても困るっちゃ困るんですけど)。けれどHPとスキルだけは自分で選択できる場所です。ここだけは〝どんなに自分と実力が離れている人がいても対等にできる〟場所です。上手な人が殆ど全員同じ構成になるのはそういうことです。
なのにそこで変なスキルをセットされたらどう思うかと言えば、それはもう、良い感情になる人はあまりいないと思います。

結局自己責任

 

だからといってじゃあ使うなとかそういうことをいっているのではなくて、
皆同じ1クレジットを使っているので、「変な技やスキルセットを持たれた側」には文句を言う権利がありますし「変な技やスキルセットを持った側」もそれに対して言い分を言うことは等しくできると思います。

ただ、上でも書いた通り「勝たなければ意味がない」んです。「ライオットを使ってほしくない」「メルトンを担ぐならメテオ担いで欲しい」って思う人は
本気で勝ちに頑張ってる人で、そんな人にそんなHP担いでいったらどうなるかってそりゃ挑発しにいってると思われても仕方ないんです。味方のタゲ自分に向けちゃってる訳です。
中には許してくれる人とかもいると思いますし、むしろ悪乗りし始める人だっているかもしれません。そういう人とはガヤガヤして楽しくやればいいんだと思います。
けれども、「弱いHP使ったら拒否チャされた」とか「晒された」とかそういうことがあった場合は自業自得です。それでネット上で私は悪くない、とか
こんなことも許してくれないのかよ、みたいに発信するのは非常にみっともないです。

なので、使うなら味方と相談して、アビリティ変更だ!とか拒否するみたいなチャットが来た時は変えつつ、自分も楽しい、味方も楽しい、さあ勝ちにいくぞ、という気持ちでいくべきなのかなと僕は思います。
始まる前から嫌な空気漂ってるの嫌じゃないですか、そういう空気が好きな人なんて誰もいないんです。

 

 

あ、本当に僕と組んだ時は変な技つかってくれて構いません、余りに負けこんでて落ち込んでると技変えてお願いしますとかいうと思いますけどその時は変えてくださいお願いします
あとリジェネは2枚ください。